家づくりの物語

元気に、楽しく、たくましく。

episode 09

元気に、楽しく、たくましく。

F様ご家族は、育ち盛りのお子さん3人がパワー全開で、いつもにぎやか。新しい住まいに思い描かれていたのは、白川郷の茅葺の家でした。昔のお百姓さんが住んでたような、土間があり、囲炉裏があり、みんなで床にごろ寝ができるような、あったかい雰囲気の住まい。築40数年経過した以前の住まいを建て替える形ですが、これまでの思い出も感じられる住まいにしよう。解体工事の時に、お子さんたちの涙を見て、改めて、絶対いい家にしようと誓いました。
建築中もお子さんたちが毎週現場に駆けつけてくれました。暖炉がある土間とつながるリビングは、黒く塗ったヒノキの床を敷いて、味わい深い空間に。
吹き抜けスペースには2階まで続く本棚をしつらえ、TVゲーム専用コーナーも造りました。2階の廊下部分には以前のお住まいから、お子さんの成長を記録した柱を移設しました。大工さんお手製のはしごも、子供たちにとってはいい遊び道具になりそうですね。イメージ通りの家は完成したでしょうか。これからも末長く新しい家で、家族仲良く健やかに、お過ごしいただけますように。