2022年9月2日 ブログ

屋根裏で遊ぶ。

なぜか心ときめく屋根裏は
多目的に使えるメルヘン空間

どこか秘密めいた匂いがして、心ワクワクする屋根裏。

カナダのモンゴメリは、34才のとき「赤毛のアン」を
屋根裏部屋で書き、世界中の人々を魅了しました。
また、「アルプスの少女ハイジ」では、主人公のハイジが
自分の寝室に選んだのは屋根裏の干し草置き場。小さな
丸い窓から星を眺めながら眠りにつくのが楽しみでした。

「しげや」を訪れる子どもたちもロフトへつづくハシゴを
元気に登り、周りの大人をハラハラさせます。子どもの
後から登るお父さんも『危ないよ』と言いながら笑顔が
こぼれています。大人も子どもも、屋根裏へつづくハシゴ
を登るのは特別な気分になるものです。

屋根裏のメルヘン空間で未来に夢を託してみませんか。